ブログ運営

コロナを機にアラフォー会社員がブログを始めた理由。

 

こんばんは、ととパパです。

今日は雑記ですが、僕がブログを始めた理由について。

もともとは、昔からSeesaaブログや、A8ネットのファンブログで、少し書いては挫折というのを繰り返してました。

2020年9月末に、過去の記事をエクスポート/インポートでwordpressで本格的に始めましたので、今更ながら経緯を書いていこうと思います。

自己紹介
自己紹介はじめまして。このブログに来てくれてありがとうございます! 僕はこのブログを書いている「ととパパ」です。 僕がどんな人か、ま...

ブログをwordpressではじめたきっかけ

  • コロナ後、残業と日当がなくなり収入が少し減った。
  • 在宅勤務が多くなり、定時に仕事が終わることが増え、家にいる時間が増えた。
  • 家で稼げることを何かしたかった。
  • 不動産投資を知らない会社員に発信したかった。

といったところです。

ブログで稼ぐことができれば、小遣いにも不動産投資などの投資資金にも使えるな~と夢見ています。

不動産投資のこと、製薬業界のことしかあまりわからない僕ですが、自分自身や家族が幸せになることを目標にいろんなことを書こうかなと思います。

ネタ切れになれば、雑記が多くなるかもしれませんがお付き合いしていただければ嬉しいです。

ブログを通して達成したいこと

まずは、挫折せず更新をしていくこと。そして、月1000円の収益を得ること。

将来的には、本業の収入を超えることを目標にしたいです。

Twitterをはじめた

今まで休眠していたアカウントをブログとの連携用に作り変えました。リアル友人には知られていないアカウントでしたが、おかげで、リアル用のアカウントを作り直すということをやっちまいました。

製薬業界のこと、不動産投資、ブログのこと、どうでもいいことをつぶやいていこうと思います。

はじめたばかりで、そんなにつぶやいてませんが興味あればフォローお願いします。

ブログの初期投資

今までは、無料ブログを使っていました。

でも、せっかくきちんと始めようと思ったのをきっかけにお金のかかるwordpressに移行しました。

  • サーバー代:年間 約9000円
  • wordpressテーマ代:148000円

サーバーはConoha Wingを使用しています。サーバーを初めて使っていますが、いろんなブロガーさんも使っているみたいで、使い方もググればすぐにでてきます。

Conoha Wing 公式ページ

wordpress自体は無料で始められますし、最初は無料テーマの Cocoon を使っていました。

これも途中でいろいろとカスタマイズしていきたいなと思い、思い切って有料テーマの JIN を購入しました。

JIN公式ページ

ぞれぞれに、いいところ・使いにくいいところがありますが、これで頑張っていこうと思います。

※2010/10/16現在テーマ移行中で、表示がおかしくなっているところがあります(><)

お金はかかっていますが、好きなことを書く&収益を目指すためです。

不動産投資を発信する理由

僕もずっとサラリーマンです。

サラリーマンって、税金とか年金とか給料から天引きされているのであまり意識しないんですよね。実際、僕もそうでした。

不動産投資をしてみて、確定申告をし、税金のことも勉強するようになりました。

不動産投資なら、節税で会社の給料で払った税金の還付を受けられることもあります。

僕は初年度の確定申告で40万円以上還付がありました。

不動産投資をやる・やらないはどっちでもいいんですけど、年金不足問題や税金関連、資産運用のことを知るきっかけにでもなればなと思って、自己満足ですけど発信しようかなと思ってます。

 

ブログは100記事書いてからがスタートって、よく言われているみたいです。

100記事書く!収益1000円を目指す!

を目標に頑張っていきます。

これからもよろしくお願いします。

今日はこれでおしまい。

では!